ねことねずみ

猫「ご主人はいったい何を考えているのでしょうか?
 
猫「鼠をつれてくるとは」
猫「これは食べてくださいと言っているようなもの」
 
鼠「がさごそ」
 
猫「元気に動いています」
 
猫「檻が邪魔で、手が届きません」
人「こらこら、ハムスターをいじめない」
猫「なんとご主人」
人「今日からこの子も家族だよ」
 
猫「かぞく?」
鼠「こくり」
猫「じゅるり」
鼠「びくっ」
 
猫「どうも私には、かぞくには見えないのです」
鼠「かぞく!かぞく!」
猫「第一、血がつながっていない」
鼠「かぞく!」
猫「これ、ニャアと鳴いてみなさい」
鼠「……」
 
猫「ほうらみろ」
 
人「タマよ」
猫「はいご主人」
人「ハムスターをいじめたら」
猫「ら?」
人「お前をノラ猫にしてやる」
猫「ひい」
 
鼠「にやり」
 
猫「という訳で」
 
猫「おまいを食べはしない」
鼠「こくこく」
猫「して、鼠さん」
鼠「?」
猫「おまいの家族を紹介してはくれないか」
鼠「ぶんぶんぶんぶん」
 
 
猫「鼠さん、その種は美味しいのかい?」
鼠「ぱりぱりこくこく」
猫「器用に食べるなあ」
鼠「ぱりぽり」
猫「……」
 
人「タマ!キャットフードつぶさないの」
 
 
猫「そういえば」
鼠「?」
猫「おまいの名を聞いていなかった」
鼠「??」
猫「さあ、名乗れ」
鼠「???」
 
猫「これは困った」
 
猫「生き物には名前というものがある」
鼠「?」
猫「オカアサンとかにつけてもらうんだ」
鼠「ぶんぶん」
猫「オトウサンとか」
鼠「ぶんぶんぶん」
猫「オジイチャ…」
鼠「ぶんぶんぶんぶん」
 
猫「…ごめん」
 
猫「困ったなあ」
鼠「しゅん」
猫「悲しむ事はない。ご主人がつけてくれる」
鼠「シュジン…」
猫「ああ見えて、いいヤツだから大丈夫さ」
鼠「!」
猫「大丈夫」
鼠「にこ」
猫「にこ」
 
鼠・猫「にこー」
 
猫「鼠よ、おまいはどこから来たのかい?」
鼠「ミセ」
猫「…動物屋?」
鼠「こくこく」
猫「なるほど、高貴なご身分でしたか」
鼠「コーキ?」
猫「高貴」
鼠「コーキ、コーキ!」
 
猫「ええい、調子にのるな」
 
猫「わたしはコーキじゃないのです」
鼠「コーキジャナイ」
猫「捨て猫、だった」
鼠「…?」
猫「捨てられた」
鼠「ステ?」
 
猫「まあ、世の中知らなくていいこともある」
 
 
鼠「くしくし」
猫「毛づくろいは丁寧に」
鼠「くしくし」
猫「背中に、手が届いてないんじゃあないか?」
鼠「ンー」
 
猫「手伝ってあげられないのが残念だ」
 
 
猫「ゆらゆら」
鼠「??」
猫「これは尻尾っていうんだ」
鼠「シッポ」
猫「小さいけれど、おまいにもついてるよ」
鼠「!!!」
猫「知らなかったのか」
 
 
猫「おまいは小さいなあ」
鼠「こくこく」
猫「こうやって顔を近づけないと話せない」
鼠「ハナセナイ」
猫「……っちゅん!」
 
猫「ひげが当たった」
 
 
猫「そのタネと、わたしのカリカリ」
鼠「?」
猫「交換こ」
鼠「こくこく!」
 
猫「…カリカリは美味いかい?」
鼠「ぱりぱりこくこく」
猫「よかった」
鼠「タネ…」
猫「肉球が邪魔でつかめないんだ」
 
鼠「タネ!タネ!」
猫「そんなにわたしにタネを食べさせたいのかい?」
鼠「こくこく」
猫「そうだね。交換こだったね」
 
鼠「ドーゾ!ドーゾ!」
猫「おまいがそうやって手をのばして」
鼠「にゅー」
猫「食べさせてくれるのかい?」
鼠「こくこく!」
猫「ありがとう」
 
猫「…あ」
鼠「?」
猫「……うーん…」
鼠「ドーゾ?」
猫「ちいちゃいお手手、一緒に食べちゃいそう」
 
鼠「!!!」
 
 
猫「ニャーゴ」
鼠「!!」
猫「おまいは鳴かないの?」
鼠「ナカナイ」
猫「鳴くのは大事だ」
鼠「ナカナイ」
猫「歌が歌えるようになる」
鼠「ウタ!」
 
 
人「ああ、忙しい忙しい」
 
猫「ご主人は、イソガシイになったようだ」
鼠「イソガシイ?」
猫「うーん」
 
人「ああ、猫は気楽でいいなぁ…」
 
猫「よく分からないね」
鼠「ネ」
 
 
猫「ううーむ……ばたん」
鼠「??」
猫「二本足で立つ練習」
鼠「!!……ころん」
猫「そらっ……ばたん」
鼠「ンー……ころんころん」
 
猫「ニンゲンってすごいなあ」
鼠「ぜえぜえ、こくこく」
 
 
猫「ごろごろふにゃふにゃ」
鼠「!!??」
猫「またたびで…」
鼠「!!」
猫「ふにゃふにゃふにゃー」
鼠「……っ」
 
猫「痛い痛い!病気じゃないんだ!耳を噛まないで」
 
 
猫「ねこじゃらしー」
人「ほれほれ」
猫「にゃんにゃん」
鼠「……」
 
猫「鼠?何故手を振っている?」
鼠「ジャラシー…」
 
 
猫「わたしがちょいと本気を出せば」
 
猫「おまいなんてすぐに胃袋ん中だ」
 
鼠「!!!」
猫「けれどもそれをやらないのは」
鼠「?」
猫「おまいが、かぞくだからだ」
 
鼠「!」
 
 
猫「…たいようが、まぶしい…」
鼠「こくこく」
 
猫「…うとうと」
鼠「うとうと」

猫「やこうせいは、辛いね」
 
 
猫「それにしても」
鼠「くしくし」
猫「おまいは太った鼠だな」
鼠「!…ふるふる!」
猫「もっと運動したほうがいい」
 
鼠「…くるくるくる」
猫「なるほど、タイヤ回しはしているのか」
 
 
鼠「ぶるぶる」
猫「寒いのか」
鼠「こくこくぶるぶる」
猫「うーむ…」
 
猫「これはご主人のタオルだが」
鼠「!」
猫「好きに使ったらいい」
鼠「!!」
 
猫「しかしどうしたら、このおりは開くものか」
鼠「しゅん」
 
猫「ええい、ひらけひらけ!」
 
がっしゃーん
 
猫「…おりは開いたが」
鼠「おろおろ」
猫「半壊状態」
鼠「あたふた」
 
猫「鼠、晴れておまいは自由の身だ」
鼠「!」
 
猫「おりがない状態で」
 
猫「鼠を見るのは初めてだ」
鼠「にこにこ」
猫「せっかくだから、毛づくろいをしてあげよう」
鼠「!」
猫「そりそり」
鼠「にこにこ」
 
人「こらー!」
猫・鼠「!!!」
 
人「タマ!やめなさい!」
猫「あわわ」
人「ほれ捕まえた」
猫「ひい」
鼠「!!」
 
鼠「がぶっ!」
人「いたいいたい!」
猫「鼠!」
鼠「にこ」
 
猫「…おりに戻されちゃったね」
鼠「しゅん」
猫「ニンゲンは力が強い」
鼠「こくこく」
猫「でも」
鼠「?」
猫「毛づくろい、できた」
 
鼠「!…こくこく!」
 
鼠「……」
猫「どうしたの」
鼠「ぶんぶん!」
 
猫「…おまいが、わたしに毛づくろい?」
鼠「こくこく」
猫「それは無理じゃあ、ないか?」
鼠「ヂー!」
猫「わ。じゃあ、尻尾をお願いしようかな」
鼠「こくこく!!」
 
猫「でもいくら尻尾でも」
鼠「……」
猫「おりの隙間にゃあ入らないよ」
鼠「ぐいぐい」
猫「入らないって」
鼠「ぐいー」
猫「いてて」
 
鼠「しゅん」
猫「そら、やっぱり無理だ」
鼠「……しゅん」
猫「おまいに毛づくろいできたからもう満足だよ」
鼠「ぶんぶん!」
猫「伝わったから、大丈夫だって」
鼠「ぶんぶんぶん!」
 
猫「どうしたものか」
 
鼠「ぐいー」
猫「おりのすきまからは、出られないよ」
鼠「ぐいいーぺろぺろ」
猫「わ。そんなところから舌だすな」
鼠「ぐいいいー」
猫「おまいの気持ちは分かったから!」
 
猫「おまいは、優しいなあ」
鼠「ぶんぶん!ぐいー」
猫「いいからいいから!」
鼠「しゅん」
 
 
猫「…月が綺麗な夜だあ」
鼠「にこ」
 
猫「今日は猫集会がある日だけれど」
鼠「??」
猫「おまいといる方が楽しいや」
鼠「?……こくこく」
 
猫「鼠集会はないのかい?」
鼠「??」
猫「じゃあおまいが新しく提案するといい」
 
 
猫「2丁目の黒猫は、いじわるで」
鼠「ぱりぱり」
猫「わたしのにぼしをうばったんだ」
鼠「ぱりぱり」
猫「ねえ、聞いているのかい?」
鼠「ぱりぱり」
猫「そんなにタネをむいていて、楽しいのかい?」
 
鼠「ぐいー」
猫「?」
鼠「タネードウゾー」
猫「!!」
 
猫「わたしのために、むいたのかい?」
鼠「こくこく!にこにこ」
 
猫「…やっぱりおまいは、優しいなあ」
 
猫「ごろごろ」
鼠「!?」
猫「ごろごろごろ」
鼠「びくびく」
猫「怒っちゃあいないよ。嬉しいと、のどが鳴るんだ」
鼠「!!」
 
 
鼠「せっせせっせ」
猫「何を運んでいるんだい?」
鼠「ふわふわー」
猫「てぃっしゅ」
鼠「せっせせっせ」
 
猫「おまいは、イソガシイだな!」
鼠「にこー」
 
 
鼠「もぐもぐ」
猫「むぐむぐ」
鼠「もぐもぐ」
猫「ぐむぐむ」
鼠「もぐもぐ」
猫「……ぐむ…」
 
猫「ぷはー」
 
猫「いっぺんによくそんなにほっぺに入るなあ」
鼠「にやり」
 
 
猫「しゅみは、鼠を捕まえることだったが」
鼠「びくびく」
猫「鼠がかぞくにいると、どうもしゅみがかわる」
 
猫「今は、鼠と話すのがしゅみ」
鼠「こくこく!!!」
 
 
猫「にゃあにゃあにゃあ」
鼠「??」
猫「今のは、歌の一番」
鼠「ぱちぱち」
猫「にゃあにゃあにゃあ」
 
猫「今のは、二番ね」
鼠「にこにこぱちぱち」
 
猫「鼠も歌を歌うといいよ」
鼠「…?」
猫「恥ずかしがらずに歌うんだ」
鼠「ヂー」
猫「そうそう」
鼠「ヂーヂー」
猫「うまいうまい」
鼠「けほけほ」
猫「ごめん」
 
 
猫「たすけてー!」
猫「いやだ、こわいよ!鼠ー!」
猫「しにたくないよー」
 
鼠「ぶるぶる」
 
人「タマ!お風呂怖がらないの!」
 
鼠「ヂー…」

猫「ひどい目にあった」
鼠「…くんくん。…!!」
猫「わ…!! 体がくさいよくさいよ」
鼠「…ヂ…」
猫「おまいも嫌になるよね、このにおい」
鼠「こくこく」
 
人「良かった。タマ綺麗になって」
 
 
鼠「ふにふにふに」
鼠「もむもむもむ」
 
猫「そんなに気に入った?」
鼠「こくこく!!」
 
猫「おまいにもあったら良かったのになあ、肉球
 
プルルルルルル…
 
鼠「!!」
猫「大丈夫、あれはでんわというきかいだ」
鼠「ぶるぶる」
 
プルルルルルル…
 
猫「怖いのか?」
鼠「こくこく!!」
猫「じゃあ、わたしがやっつけよう!えい」
 
ガチャ
「もしもし、もしもーし?」
 
猫「もう大丈夫」
鼠「にこにこ、こくこく!」
 
 
鼠「うとうと…」
猫「眠い?」
鼠「はっ…ぶんぶん!!」
猫「眠くて当たり前だよ、朝が近いんだから」
鼠「こく…」
猫「もうお布団に入ろうか」
鼠「……しゅん」
猫「また夜がきたら、話せばいいじゃあないか」
鼠「……」
猫「あしたも、あさっても、つぎもつぎも」
 
猫「かぞくなんだから、さ」
鼠「!! こくこく!!!」
 
すみません、キリが悪いですが
ここまででおしまいにさせて頂きます
こんな夜まで付き合ってくれてありがとうございました
 
猫「おやすみなさい」
鼠「にこー」
 
 
 
(*´ω`)ほのぼの